煎餅とブログ

煎餅食ってるような人が書いてるゲームブロクです。旧:半纏とブログ

RUINERクリア

フレンドからプレゼントされてずっと進めていました。

や、やっと終わった…

 

このゲームがいかに素晴らしいかは既に多くの人が語り尽くしているので言うことも無いと思うが、アルバムを何枚も買っているような馬の骨が師匠だけを目当てに買うには少々辛い点があるかもしれない。 既存曲が使われているだけだし。入門には逆に良いかもしれない。

難易度は上げても被ダメージが増えて死ぬスパンが早まるだけで、決して理不尽だと感じる程の物ではない。(分からん殺しが多いのでそこを理不尽だと思うかもしれない。)

 

ネットで探してもPS4のトロコンガイドぐらいしか攻略情報が見つからなかったので、プレイしながら書いてた攻略メモでも置いておこうと思います。ガッツリネタバレしてます

その場のノリで書いていたので文体がアレです。ごめんなさい。ボスの名称ぐらいは後で正式な物に直しておきます。あと一人だけ抜けがあります。

 

 

前提
・難易度Hardでプレイしている事を想定しています
・疲れたら休憩しよう
・デス重ねればそのうち勝てるってそれ一番言われてるから
・とりあえず倒せた時の戦法を書いています。レート?なんのこったよ…

チュートリアルチャプターのボス
制限時間もあるので基本は雑魚>ボスの順番で叩いていればOK
銃弾はシールドで誤魔化し、ヘルスが減っても雑魚を倒せばそれなりに落としてくれる。
ヘルスが半分切ると攻撃が激しくなる。
使えるアビリティが少ないので、もしかしたらここが一番キツいのかもしれない。

 

クリープ団

ドンヴィウス
厳しい場合はシールドではなくキネティックバリアを貼ってバリアの内側から持ち込んだ射撃武器で撃つとちょっと楽
ヘルスが一定以下になると攻撃が激しくなる。

ナーヴ
大振り一回で2つ分のヘルスを持ってくサムライ。
近接縛りをしてないのなら手前にある射撃武器を持ち込んで離れた時に撃つといい感じに削れる。
ヘルスを一定量削ると火炎瓶が振ってくる(計3回)。火炎瓶中はシールドを貼ってもいいし、ダッシュしてもいい。
被弾してもダメージはマーク半分なので多少被弾しても頑張れば挽回出来る。死にかけだと死ぬ。
火炎瓶を投下し終えたらナーヴが戻って来るので備える。
物資で送られてくる武器はありがたく使うと吉。気を取られると死ぬ。
火炎瓶明け時にヘルスが2個以下だと送られてくる物資がヘルスとエネルギーになる。

工場


戦争犯罪人
クソ痛くて範囲が広いグレポンが脅威。
キネティックバリアを適切な位置に張るとグレポンと射撃は弾き返してダメージを与えられる。
別にこのボスに限った事ではないが人型の敵はボスであろうとスタングレネードでスタンするので使うとかなり楽。
ただ調子乗って近接振り回してるとグレポンで死ぬ。
キネティックバリアを使う時はバリア破壊時にエネルギーが戻ってくるアップグレードを取っておくと使い勝手がグッと良くなる。

 

マザー(1回目)
シールド張ってと言われたら大人しく張っておこう。
レーザーが来たらシールドを張りながらダッシュで避ける。終わったら攻撃する。
この時シールド系スキルはガン振りでいい

エンジェル(上)
雑魚が大勢出るのでキネティックバリアに振り直し、スロウを掛けながら処理。
目は雑魚が落とす射撃武器の方が削りやすいと思う。
下の時もそうだが、コアを全て破壊して撃破した時点で雑魚も死ぬ

エンジェル(下)
キネティックバリアでスロウを掛けながら処理。
ただしこちらはエンジェル自体が攻撃してくる。

マザー(2回目)
1回目と違う点は中央と上下が被ダメージ壁になっている事。
接触すると弾かれると共にマーク半分のダメージ。基本の対処法は1回目と同じだが、レーザー発射後に雑魚が出現する。
ダッシュゲージ計5個とシールドに割り振って突破していた。中央に押し込まれるとまず死ぬので雑魚を片付ける時は上下のどちらかに。
上下に避ける時は扉の部分に寄るとダメージを受けない。

 

ハンザ貨物庫

ホンシ
近接しか使ってこないが、やっぱり当たると痛い。同時に出て来る新ギミックのヴァンパイアが脅威。
ダッシュを多用してくるのでキネティックバリアを複数張り、相手に通過させるように立ち回ると殴りやすいし避けやすい。
ヴァンパイアは射撃武器を使ってもいいし、近接で壊してもいい。距離に応じて臨機応変に柔軟な対応を。

シャドー
ホンシと違って射撃武器しか使わないがRoFがとんでもない。ここでもヴァンパイアが出てくる。
キネティックバリアを使えば楽だが、ワープして死角から襲ってくる場合があるので注意。

 

物流王
4つのタービンに殴るか銃撃で一定量のダメージを与えると待機状態(伸び切って青い電流を纏う)になる。
4つ全てを待機状態にすると少しディレイがあった後にバリア解除攻撃が4つのタービンの中央に来る。
中央へ誘導してバリア解除攻撃を当てると落ちてくるのでそこをタコ殴り。
手前で両手持ち武器を拾い、パワーアタックをスリングストライクまで、武器活用を素粒子補強、残りをダッシュとリソース最適化に割り振って
タービン起動>バリア解除待ちにチャージ>バリア解除後にチャージアタックで面白いぐらい削れる。


ヘル


マザー
やる事はハンザのマザー(1回目)と変わらない。スキルの振り直しを忘れずに

 

サイボーグ
普通にキネティックバリアでスロウ掛けつつぶん殴った方がいいと思う
近接は掠ると痛い

 

手配書対象
レールガン(?)に当たらないように予兆を見ながら頑張ればいいんだけどヴァンパイアがね…
度々出てきていたスポットライトに照らされると発砲されるギミックもつらい。
基本方針はやっぱりヴァンパイアを潰しつつ本体を殴る。倒した時はキネティックバリアのスロウを掛けつつ近接で削った。
が、武器活用を最後まで振った上で射撃でヴァンパイアを破壊しエネルギー回復しながら本体を殴った方が楽そう。

 

物流王
ハイ・サイボーグと化した物流王。もうここまで来ると流石にかわいそうに見える。(かわいそうだとは言ってない)
3連戦だが動きはサイボーグなのでそこまで苦労はしないだろう。キネティックバリアのスロウは有効的だし、スタングレネードも効く。
ただ最大まで強化してもサイボーグ物流王はキネティックバリアをコピー紙か何かだと言わんばかりに割ってくる。
女が物資でヘルスとエネルギーをくれるが、エネルギー残量には要注意。

 

200cm200kg
最後の手配書対象。人型なのでスタングレネードが効く。
Steamのガイドによると近接チャージ攻撃で殴ると早いらしい。

 

シックシスターズ
取り巻きが数で押してくる。つらい。とにかく素早いので死角から殺されないように注意。キネティックバリアは相変わらず有効。スタングレネードも効くが、フラググレネードでまとめて爆殺した方が楽。
兄が収まっているポッドは盾になってくれるのでレーザーが来たら影へ隠れる。出来なければ死ぬ。
武器活用で発砲時エネルギー回収を取っておくのと、彼女から物資が届くのには時間が掛かるので別でデリバリーを取って武器を取ってもいい。
エンジェルと屍の山は処理していなくても倒せば自動的に破壊され、(条件を満たしていれば)アチーブメントが解除される。

 

ラストバトル

どっかの誰かとは違って物資をよこしてくれる。正直ここまで来ているのなら楽勝かもしれない。特攻してくる雑魚も出現するので爆死に注意。

 

リザルトの女の子はS、S+判定の昇竜拳してる女の子が一番すきです。

見た回数的にはA+からD判定までのピースの女の子が一番多い気がする。