煎餅とブログ

煎餅食ってるような人が書いてるゲームブロクです。旧:半纏とブログ

Watch Dogsのあれやこれや

またWatch Dogsの記事かよオメー!と思われそうですが、ちょこちょこ妄想したから書き留めておきたい気になった部分があったので自分なりに「こうなのかなぁ」と思ったのをちょびちょび。

 

ネタバレあります。DLCやったら加筆します。

 

主人公のエイデン・ピアースについて

まず、エイデン・ピアースという人物について作中では何人かが言及している。

ストーリーだけ進めているとAct1の"ピザ配達じゃなかった"に出てくるフィクサーのボスやスタッフロール中のヨランダ・メンデス*1、BadBoy17ことクララも「教科書通りの男」だと話している。

ハイドアウトのラップトップとctOS侵入とメインミッション中で入手出来るダミアンの話も興味深い。あくまで患者の叔父という事までしか知らないヨランダ・メンデスとは違い、エイデンの内面の狂気について詳しく言及されている。

中盤ぐらいまでは「復讐に燃える男」だと見れるのだが、終盤はやり過ぎのような…

ただ、本人が納得する(よりは、エンディングで言ってる通り変わるため)には黒幕の息の根を止めるだけでなく、灯台バゴォーンも必要だったのだろう。アイツも紫の着物が似合いそうなぐらいには悪い奴だし。

他でよく言われている「ビジランテ(自警団)って言ってる割には悪い事ばっかりしてるんじゃねぇか!」という話については、そもそもOP時点で職業的犯罪者*2っぽいし、エイデンの音声ログでも真っ当な人生は歩んでなさそうだし、怪しいコネも持っているしで違和感は持たない。国産のゲームでもカタギだと言い張る実質ヤクザが居るし…でも彼の場合は巻き込まれが多いのでまた事情が別。

そもそもエイデンがどんな男になるかはプレイヤーのロールプレイに委ねられている部分もあると思う(評判システム)ので、違和感が生まれるか生まれないかはプレイヤー次第という所もあると思う。そもそもWatch Dogsというゲームでの人助け要素は犯罪介入とメインのポピーちゃんぐらいしか無いような気もする。

あとはもう、本編でも続編でも「サイコ野郎」と呼ばれているからサイコ野郎なんだなと認識してプレイしたりするとか。続編だと「シカゴのヤバい奴」扱いされてるし。パラノイアスレスレのキレッキレな事*3をサラッとやってるし……

ただ鉄仮面おじさんやサイコ野郎ってのはあくまでエイデンの対他人/犯罪者ペルソナというだけで、妹や甥っ子、亡くなった姪っ子への態度や、仲間のクララとレイモンドに対しては徐々にフレンドリーになっていったので普通の40手前の家族想いなおじさんのような気がする。ジョルディについては後述。

 

本編とはあまり関係のないアレコレ

エイデンおじさんはドリンクゲームと言って飲ん兵衛相手に酒の飲み比べで勝負する事が出来る。カパカパ飲んでいるが、あのグラスでウィスキーらしき物をあのペースで飲んだら死ぬ。

エイデンおじさんにとっても勝負後のエフェクトの掛かり具合を見ているとかなりキているようだが、あんな事をしたら死ぬ。

ついでに特殊警棒でのテイクダウンも下手したら人が死ぬ。つーか凄い痛そう。

 

酒の他にエイデンが唯一溺れることの出来るデジタル・トリップでは、サイケデリックはさて置き、マッドネスとアローンではBGMに混ざって声が聞こえてくる。Watch Dogs Wikiaによるとマッドネスではダミアン、アローンでは妹のニッキーの声らしい。

前者は貶したり褒めたり煽ったり、後者はエイデンを責めるような事を話す。

マッドネスは…ダミアンと組んでた時はこんな感じだったんだろうか。あと車がツルツル滑る。

アローンはまだ全エリアクリアしていないので省略。エリアに光を取り戻すと声は聞こえなくなるし、デジタル・トリップのバイヤーは「人に言えない悩みがあるんだろ?」とか言ってるし、不特定多数の監視(疑いの眼差し)から逃れながら色々やっているので家族を巻き込みかねない事への罪悪感の表れなのかも知れない。一般市民や警察を監視カメラだと捉えている、あっふーん……

 

ジョルディを雇ってわりとこき使っていたらしいエイデン。Wikiaにlove-hate relationship(愛憎関係)だとか書かれているが、DLC等でそんな描写が出て来るのだろうか?どう見たって精々(元)仲間がいいトコだと思うが……

ビジネス上での付き合いでしかなかったが、どことなく仲が良さそうに見え、気が合う所もあるし、裏切るもののその前に首にかなりの賞金が掛かってるから逃げた方がいいと忠告してくれるし、何かと現金だが律儀な奴。なおサイコ野郎の模様。あと、格好が神室町に居そうな感じで落ち着かない。背中に何か背負ってなかったりしません?応龍とか、般若と白蛇とか。

仕事は多岐に渡り、エイデンが依頼した業務以外にも色々やっている様子。プライバシー侵害の一箇所で仕事風景を見る事が出来る。

一方のエイデンは面と向かって褒めたりはしないものの、道路情報板ハッキングで「ジョルディを隅に置くな」だのエンディングでの発言でビックリするぐらい褒めてる。本編中にも10分の一ぐらいは言ってやれば良かったのに。あとクララとレイモンドの二人と一緒にやっていく事になった時にジョルディの事も頭数に加えていたりする。

エイデンが復讐に必死になってなかったら、ついでにビジネスライクな関係ではなかったら二人はサイコ -Most Wanted-になっていたのでは?

 

エイデンはクララとは初対面で散々だったのが嘘のように、途中でほんのり良い感じになる。とは言え姪の死に加担しているため、エイデンに許す気があったとは言え上手く行ったかどうかは微妙な所。あの歳であの外見だったら女性から言い寄られた経験ぐらいあっても良さそうなのにその辺に疎そうなのは、昔からシスコンだったのだろうか。

 

ホリデーセール辺りに加筆…出来るといいなぁ

*1:心理的なショックから話せなくなった甥のジャクソンの治療をしていた先生。

*2:犯罪行為で生計を立てている人のこと

*3:姪の死があってから家族を日常的に監視している。当然二人はこの事を知らない