煎餅とブログ

煎餅食ってるような人が書いてるゲームブロクです。旧:半纏とブログ

謹賀新年と黄泉ヲ裂ク華クリア

謹んで新年のお慶びを申し上げます。今年もよろしくお願いします。

 

挨拶だけでは何なので、ずっと影でこっそりプレイしてた「黄泉ヲ裂ク華」というゲームをやっとこさクリアしたのでついでに書いておきます。

 

昇進試験(初回)まで倒したのでもうクリアって事で良くないですか? いいと思うんですよ。
とにかく武器エナジーと2万弱(実際は1万8000とちょっと)のリジェネが辛い。
武器エナジーは攻撃力が上がるバフなのですが、これが解除しないと超火力で殺しに掛かってくる……までは良くて、強化ブレイク(強化消しのタマ)を使うとデバフまで消えるのはどうして? と現場猫顔をしていました。


あと、リジェネするぐらいだったら最初からもっとHP盛ってくれって個人的には思います。削りが無に帰している気がしてつらい。

ゲームとしては面白かったけど、(ほぼ)必須級の異能が結構あるせいでビルドの幅はそんなに広くないのかなという所が見えてしまったり、PTのダメコンを盾にしても回避にしても結局運ゲーからは逃れられないのがちょっと微妙でした。
ストーリーや世界観は好きだけどぉ……途中から過去作の話を何の説明もなしにぶつけて来るのはやめてほしいなぁ……

それ以外は自動移動機能だったり、便利機能や全体的なテンポの良さで物凄く遊びやすかったです。初めてのDRPGに人に勧めるのも個人的にはアリ。

この後のK社の面々がどうなったのか気になるので、続編が出たら買います。立ち絵の感じはめちゃくちゃ好みなのでこのままで行ってほしい。

 

 

という事で昇進試験を乗り切ったK社社員の紹介。キャラ名は気にしないで……

正直勝てた時は武器エナジーの使用頻度が低かっただけという感じがするので、装備の強化値は実際もうちょっと必要だと思います。

課長は前衛の方がいいんじゃないかと思って斬術工。上級職になってから旋風撃での雑魚狩りや諸刃撃での火力で大活躍。

昇進試験のために諸刃撃以外の火力スキルを切り捨て、代わりにHP上昇パッシブでHPを盛ったのでHPが凄い事になってます。被弾でどれだけ削られるか読めずちょいちょい自爆したので盛りました。

 

盾役は防術工。序盤は前衛/後衛でPT全体の壁……というには頼りなく、上級職になって全体警戒を覚えてもやっぱりかばえない時がある。なんだお前。
流石に全体警戒をMAXにしたらかばえなくてメンバーを殺す事はなくなりました。

でも即死回避がたった1個のパッシブで出来る事は偉く、かばう事が出来たのなら何でも受け止めるタフボーイでした。ステータスはパッシブでMP盛ってます。

 

火力の忍術工。とにかく蝶の舞のヒット数が凄い。
パッシブの都合で速力も積むのでいざという時のアイテム役も兼任。

MPをパッシブで盛ってます。

 

役割が多くてMPマッハな猟術工。実際の運用としては継続バフの号令の口笛、対強化ブレイク。戦闘中には足狙いで回避低下、武器エナジーで味方の火力向上など。
色々な事が出来るけど、とにかくMPが足りない。長期戦が辛い。もう少し経験値アイテムを回してMPを盛れてたらまた違うのかもしれない。

 

火力だったり火力じゃなかったりの魔術工。専門化したので一応火力目的での起用。
聖術工でエナジーバリアを取ったので長距離攻撃バリアは覚えなかったのですが、あった方が色々な場面が楽だったと思う。

継続しない方の異術バリアが地味~に有り難かった。

 

ヒーラーの聖術工。エナジーバリアが無かったら昇進試験を諦めていたかもしれない。
そうでなくても全体回復や状態異常回復で居ないと困る存在に。
技巧点に余裕が無かったので振らなかったが、二種類のメスも火力が出ると思う。

 

 

 

久々にDRPGをガッツリ遊べてめちゃくちゃ楽しかったです。
次は真・女神転生VかThe Outer Worldsをクリアしたい。と言いつつ別のゲームやってるかもしれない。