煎餅とブログ

煎餅食ってるような人が書いてるゲームブロクです。旧:半纏とブログ

Disco Elysiumクリア

実を言うとクリアは大分前にしていたのですが、記事を書くのを後回しにしていました。
画像はクリア時(最後の会話中)のキャラクターシートです。一応こんなでもちゃんとクリアはしました。

今回の記事もネタバレしているので色々気をつけてください。

 

ジョイス・メシエから聞ける識域<ペイル>の話。

途中から寄り道をちゃんと全部拾うとか一周目じゃ無理よ、などと思いながらやってました。教会とか結局入れずじまいで終わってしまったのが悲しい。
とは言えこの世界がどんなものなのかを語るペイルの話題や、遊歩道で亡くなっていた老人の話は回収出来たので世界観については多少わかった……かもしれない。

 

僅かに拾えたサブイベント(?)として、個人的にネクタイの話は好きだ。

運命的でとてもいいシーンだと思う。さらばネクタイ!

 

本当に居たんだー!? と実際に叫んでしまったシーン。すごい

TRPGライクというよりTRPGそのものなゲームシステム、自分自身との奇っ怪な対話である24のスキル達、それよりも更に複雑怪奇な世界観……
Disco ElysiumはSF物であり、その世界で刑事が事件を追う物語なのであのオチも全然アリなのかもしれない。でもあのオチのせいでこの記事を書くのは遅れた。

 

拾えてない要素はかなりある。集合住宅の謎の青年とか、教会内部の非行少年たちとか、謎の大金持ちとか、政治ビジョンクエストとか……
でも二周目をやる気力は沸かない。間違いなく面白かったこのゲームは同時に私の事を打ちのめし、周回プレイを阻む。
分厚い洋書のような文章量にもう一度齧り付くスタミナはまだ戻ってこない。
オチを知っているから二度目を読むのがタルくなってしまっているのかもしれないが。

正直「クリアしました!」とは書けるが、世界については無知なままだ。一周目では全然ディスコじゃないまま終わってしまった。
インスリンデナナフシは個人的にとてもディスコだが、多分そういう事じゃないだろうし。

いつかレヴァショールに戻って全ての要素を浚い、まともな感想を書ける日が来ると……いいなぁ。
何にせよ、二周目は秋頃ぐらいまで寝かせておこうかと思っています。さもないと多分一年中このゲームをやる羽目になると思うので……