煎餅とブログ

煎餅食ってるような人が書いてるゲームブロクです。旧:半纏とブログ

MTGAで最近作ったヒストリックブロールデッキのメモ

影でやったりやらなかったりしていたMTGAを久々に再開したらヒストリックブロールが100枚制になってたりアルケミーなる新フォーマットが追加されたりで大変な事になっていたので、ブロールで以前組んだ《願いの頂点、イルーナ》を統率者にしたデッキに色々なカードを足してヒストリックブロールデッキを作りました。

 

この記事はデッキの問題点を洗い出して記録しておくメモです。
デッキ名がヒストリックギドラなのはイルーナのゴジラ版カードが《宇宙の帝王、キングギドラ》だから。アートに一目惚れしてスタンリーガル当時に組んだデッキでした。

 

基本的に「変容でガチャか色々やって殴り殺す」以外は出来ないです。はい。

「ヒストリックギドラ」デッキリスト(2022/03/19)

統率者
1 願いの頂点、イルーナ (IKO) 190

デッキ
1 金のガチョウ (ELD) 160
8 山 (THB) 253
1 樹上の草食獣 (WAR) 149
1 ジンジャーブルート (ELD) 219
1 万能のブラッシュワグ (IKO) 143
1 両生共生体 (IKO) 63
9 森 (THB) 254
1 ネシアンの放浪者 (THB) 183
1 マラリーフのピクシー (ELD) 196
1 海駆けダコ (IKO) 66
1 輝き石のイトグモ (IKO) 156
1 伝承のドラッキス (IKO) 194
9 島 (THB) 251
1 円環技師 (RNA) 180
1 夢の円環のドルイド (AFR) 176
1 嘶くナール (IKO) 213
1 渡る大角 (IKO) 165
1 エリマキ神秘家 (RNA) 174
1 領獣 (IKO) 199
1 根のとぐろの忍び寄るもの (MID) 238
1 飛びかかる岸鮫 (IKO) 64
1 恵みのスターリックス (IKO) 144
1 絶え間ない飢餓、ウラモグ (BFZ) 15
1 肉食島 (IKO) 41
1 さまよう怪物、イダーロ (IKO) 141
1 水晶壊し (IKO) 155
1 安全維持 (IKO) 56
1 海の神のお告げ (THB) 58
1 蛙化 (ELD) 47
1 神秘の制圧 (IKO) 57
1 神秘の神殿 (M20) 255
1 不吉な海 (IKO) 61
1 火の予言 (IKO) 116
1 萎れ (IKO) 176
1 ケトリアの水晶 (IKO) 236
1 成長のらせん (RNA) 178
1 秘儀の印鑑 (ELD) 331
1 ボーラスの壊乱者、ドムリ (WAR) 191
1 原初の共感 (IKO) 200
1 原初の命令 (STA) 55
1 孵化 // 不和 (RNA) 226
1 覆滅 // 複製 (RNA) 227
1 発生の根本原理 (IKO) 189
1 ギャレンブリグ城 (ELD) 240
1 蒸気孔 (GRN) 257
1 踏み鳴らされる地 (RNA) 259
1 奔放の神殿 (THB) 244
1 天啓の神殿 (M21) 252
1 繁殖池 (RNA) 246
1 統率の塔 (ELD) 333
1 アズカンタの探索 (XLN) 74
1 当惑させる難題 (ZNR) 53
1 厚かましい借り手 (ELD) 39
1 物語の終わり (M20) 77
1 記憶の欠落 (STA) 16
1 洗い落とし (VOW) 87
1 真夜中の時計 (ELD) 54
1 多元宇宙の警告 (KHM) 46
1 無限の秘本 (J21) 13
1 稲妻 (STA) 42
1 削剥 (VOW) 139
1 巨大猿、コグラ (IKO) 162
1 嵐の怒り (THB) 157
1 ラノワールのエルフ (DAR) 168
1 枝葉族のドルイド (M20) 178
1 培養ドルイド (RNA) 131
1 耕作 (M21) 177
1 狩猟の神のお告げ (THB) 192
1 世界を揺るがす者、ニッサ (WAR) 169
1 むかしむかし (ELD) 169
1 ガイアの祝福 (DAR) 161
1 彩色の灯籠 (GRN) 233
1 河川滑りの小道 (ZNR) 264
1 岩山被りの小道 (ZNR) 261
1 内陸の湾港 (DAR) 240
1 樹皮路の小道 (KHM) 251

 

 

んで、このデッキどうすんの?

マナ加速して変容で好き放題して相手が倒れるまで殴る。以上。
……とは上手く行かない事が多いので、妨害や打ち消しも積んであります。
変容の入っていないクリーチャーは主に変容の土台のために入れている。《ジンジャーブルート》は好きだから入れてる。
序盤はマナクリーチャーや軽量クリーチャーを展開し、中盤終盤は変容してアドを取っていく。そして相手の顔面を殴る。
変容元は(特に序盤は)マナクリでないクリーチャーから優先して。マナクリを元にする場合は《培養ドルイド》または《マラリーフのピクシー》などが丸い。

対戦相手への妨害は
《蛙化》《神秘の制圧》の無力化(主に統率者)
《記憶の欠落》や《物語の終わり》などのカウンター
《稲妻》《嵐の怒り》などの火力除去、《孵化+不和》の不和側の追放除去
《飛びかかる岸鮫》のバウンス
《肉食島》のアンタップ制限
《萎れ》《水晶壊し》などのアーティファクト・エンチャント破壊

ライブラリーをめくってパーマネントを出すガチャで好き勝手するデッキでもあるが、ガチャエンジンは《願いの頂点、イルーナ》と《恵みのスターリックス》の二つ。
どちらもライブラリーをめくってパーマネントを出すという所は変わらないが、イルーナは土地を弾いた上で出たパーマネントを手札に握ることも出来、スターリックスは土地も戦場に出す。
基本的に変容を重ねたクリーチャーにこの二枚のどちらか(もしくは両方)変容させるのがフィニッシャーになる。《発生の根本原理》もそう。
マナクリ達は《金のガチョウ》以外赤マナを出す事が出来ないので、状況によってはマナシンボルが足りない事が起きがち(特に赤)なので注意。

ヒスブロ化の際の変更点

ヒストリックブロールになって増えたのが《記憶の欠落》《物語の終わり》などの打ち消し呪文。統率者であるイルーナは5マナ(変容コストは6マナ)の重い統率者なので、相手の軽量統率者は打ち消して時間を稼ぐに越した事はない。
《当惑させる難題》は相手のマナ加速を妨害したいという思惑があるが、うまいこと引ける訳でもないし機能するとは限らないので正直どうなんだろう。キャントリップがあるので腐りにくくはある。
カードプールがヒストリックになったのでガチャの大当たり枠に《絶え間ない飢餓、ウラモグ》が仲間入り。ガチャで出した場合はパーマネント追放は機能しないものの、だから弱いってわけでもないので出せたら己の幸運を祝おう。

当時は入れてなかったけど100枚も必要になったので入れたカードもあります。
《耕作》とか《嵐の怒り》とか。嵐の怒りは自分側も焼けるので状況次第では打つと大変しんどくなりますが、スターリックスとイルーナは焼けねえからいいか!で入れてます。
土地回りは枚数増えたり両面土地入れたり。混色系のレアが揃ってないのは単純に持ってないしWC割りたくないしぃ、のわがままの産物です。
正直土地についてはまだバランスを見ているので(100枚デッキの土地バランスがよく分かってない)、また変えると思います。
逆に使わないんで抜いたカードもあります。
《新生化》を入れていたのですが、あんまり使いこなせていなかったので抜きました。《安全維持》もいらないかもしれない。しかし《対抗呪文》はシンボルが足りなさそう。
《ガイアの祝福》はLO対策です。普段はLOさせる側なので、M19辺りのスタンLOでこのカードに悶絶させられた事が何度もあったなぁ……
《アズカンタの探索》はなんかヒスブロについて調べたら「青使ってんなら入れろ」って書いてあったから入れた。実際ドローの質を高めてくれるのでありがたい一枚。

入れたら面白そうなカード達

《ハダーナの登臨》

戦闘開始時に+1/+1カウンターをクリーチャーに乗せ、3個あると変身するイクサランの相克の両面カードサイクルの一枚。
クリーチャーが居れば腐らない能力だが《原初の共感》とマナ帯が被っているので、それならドロー出来る方がいいかなぁとか。

《イリーシア木立のドライアド》

3マナで土地を追加に出せたり土地が全て基本土地タイプを持ったりするマナ加速要員。持ってないので入れてないがあったら入れてると思う。
《迷える探求者、梓》も悪くないが人間で変容元に出来ないので入れ辛い。

《水蓮のコブラ

上陸でマナ加速。入れ替えるなら《ネシアンの放浪者》と。真っ先に焼かれて長持ちしない未来も見える。

《秋の占い師》

デッキトップ見放題!なんと土地もプレイ出来ちまうんだ!
でも人間なんだよなぁ……

《自然の怒りのタイタン、ウーロ》

えっ!? ウーロ入れていいの!?

3マナになってライフゲインの付いた《成長のらせん》にしかならなさそう。脱出まで使えるかどうかはよくわからん。

《グレートヘンジ》

恐らくこのデッキリストを見た人から「なんで入れてないの?」と言われる一枚。
土地一枚抜くか《ケトリアの水晶》辺りと入れ替えればいいんだろうか