Watch DogsとWatch Dogs2をプレイしてました
両方ともクリアしました(DLCは未プレイ)。ええ、一ヶ月もブログ放ったらかしにしてゲームやってたんですよ。三日坊主にならないように、とは…うごごご
Watch Dogsの方はUplay版の無料配布を、Watch Dogs2は友人からギフトで頂きました。送ってくれたA君、本当にありがとう。
以下プレイした感想を書いているのですが、画像をベタベタ貼っているので畳みます。
Watch Dogs
終盤からの怒涛の展開とラストで打ちのめされ、Watch Dogs2を始めるまで思考能力を奪われました。主人公のエイデン・ピアースが復讐と正義の執行に身を捧げる様が見ていて辛い。プレイヤーが操作するからかマイルドに感じられましたが、エイデンは続編ではギャングから「サイコ野郎」と名指しで呼ばれる程度にヤバい奴です。そして身内に甘いタイプ。
そもそもこのSSを撮影したシーン内でも正気を疑われてますからね。返しがまた最高なんですが。
ちなみに続編では某所で少し顔を出している程度なのですが、エロ同人一歩手前みたいな事になってます。
ハードボイルドで暗い雰囲気に、それを裏切らないハードな展開、一癖も二癖もあるキャラクター。発売当時、どうしてこのゲームをスルーしていたのか疑問に思うほど面白かったです。
このシリーズの目玉でもあるハッキングは、Watch Dogs2をプレイした今だとやれる事が少なくて若干物足りないですが、停電させて暗闇の中で奇襲を仕掛ける、車止めを出して追跡者を妨害するなどのアクションは出来ますし、電光掲示板をハッキングして「ジョルディを隅に置くな」だの「スパイダー・タンク*1だ!逃げろ!」だのを表示させれるのはエイデンだけ。
ただのサイコ野郎ではなく、ほんのり茶目っ気も感じられていいと思うんですよね。2では出来なくなってます。
残念ながら問題点もあり、車の運転が異常に難しいこと。これは文章で書くより実際にプレイした方が分かりやすいと思うのですが、アホみたいにハンドルが効いてしまうというか、車がツルツル滑るというか…フォーカス*2を使わないと交差点等を綺麗に曲がれません。メインミッション中にカーチェイスする場面がいくつかあるのですが、そこだけはもう二度とやりたくないです。
Watch Dogs2
全体的に暗めだった前作から一転し明るく陽気なイメージに。主人公のマーカス・ホロウェイ(SSの右から二番目の人物)も人の良いあんちゃん的なキャラクターになっています。前作のエイデンの反動で明るくなったとかなんとか。
ストーリーの雰囲気も個性豊かな仲間たち(と前作に登場したレイモンド・ケニー)と一緒に金と個人情報を掠め取る大企業とブルーム社をブッ潰せ!と言った感じ。
途中でシリアスな展開にはなるものの、それでも全体的に前作より明るめなのはデッドセックの面々が居るのと、マーカス自身が明るい性格だからでしょうか。
前作より更に普及しているctOS2.0により、ハッキングは前作より出来る事が増えました。車を海へ突っ込ませてみたり、フォークリフトで荷物を動かして足場にしたり、携帯を発火させたり。
ジャンパーとクアッドコプターの存在も大きな追加点です。ジャンパーは地上走行でマーカスが通れないような狭いダクトや金網の穴を通れる他、大体のフィジカルハッキングを代行出来ます。つよい。
クアッドコプターは狭い所を通れるのはもちろん、空中に浮いて上空から偵察したり高所にあるハッキング可能オブジェクトに近付いたり、SSのように前作より立体的になった水道管パズルを解くのに必要になったりします。これもつよい。
武器もスタン武器と通常武器で種類が倍程度に増えました。スタンという概念が追加され、殺る気満々だったエイデン*3とはまた違う武器選びが出来るようになっています。
2は全体的に前作(とその追加DLC)のシステムを進化させつつ、新しい物も取り入れた正統進化作なのではないかと思います。
目についた問題点(これはおま環かも?)は、日本語版だと一部会話イベントでのボイスと字幕が一致していないのが気になりました。あと、やっぱり車は滑ります。が、前作よりは遥かに運転しやすくなっています。
オンライン要素は殆ど手を付けていないので2作とも省略。
結論:面白いから買って遊ぼう!
ちなみに、今からPC版を購入するならSteamで二作とも買った方がいいです。管理がしやすいのと、支払い方法が多いので。Steamで購入してもUplayアカウントが必要になる点だけは注意。
DLCは近々購入する予定があるのでその時にでも。