煎餅とブログ

煎餅食ってるような人が書いてるゲームブロクです。旧:半纏とブログ

LET IT DIE

どうも、ブログを書く度にやってるゲームが変わる人です。

一応龍が如くONLINEは片手間で続けています。

 

さて。最近、PC版LET IT DIEが昔懐かしのオブリ法でDL出来るらしい事に気付いたので、今更ながら始めました。

一応地下鉄の駅から塔に挑んでいるので、プレイヤーの拠点が"待合室"なんですよね。

貼ってあるポスターや掲示がチョイチョイ芸コマなので、見ていて楽しいです。

f:id:juventas:20181211142700j:plain

とりあえずサクっと3階の中ボス COENを撲殺し…

f:id:juventas:20181211142904j:plain

ログインボーナスでリワード箱に眠っている10万キルコインx2と10万スピリチウムx2を懐に入れるにはわりと上限開放をしないといけなかったため、東京デスメトロ(TDM)から襲撃*1をし…

f:id:juventas:20181211143334j:plain

キノコ汁*2を飲んだり…

これ、体に悪そうだけど飲んでも大丈夫なんだろうか…

そんな感じで現在6階モカマゴメ(MOKA‐MAGOME)まで辿り着きました。

NO MORE HEROESとのコラボレーションが期間限定で実施されており、主人公トラヴィスの偽物、Travis Imposterにぶっ殺されたりもしましたが私は元気です。

ジャケットの設計図だけ手に入れました。イカす。でも強化用の革が全然見当たらない。ビームカタナは強そうなのはいいんですが、有料通貨のデスメタルで購入する課金アイテムなので、そのためにログボコツコツ貯めるかどうか…

ゲーム本体がDL出来るだけでサブスクリプションは相変わらずおま国なので、課金が出来ないんですよね。つらい。

 

今の所は「聖杯マラソンに理不尽とロスト要素を足した須田ゲー」という感じ。

まあ、AI操作の闇霊しか居ないんですけどね。

 

行き止まりではないフロアは結構広いので、プレイ時間が長くなりがち。

あとアイテム所持数も「コレクター」という、アイテム枠を30持っている*3クラスでなければわりと厳しかったりします。

一応6階到達から開放される自販機から「トリプタミンD」という待合室へ帰還出来るアイテムは販売されるのですが…

これが非常に高額*4で、「絶対に"アイテム欄が満杯になったから"、"アイテムが尽きたから"という理由でいつでもどこでも一時帰還なんてさせてやらねぇ、帰りたかったら死ぬ覚悟でエレベーターまで行け!ついでに死ね!」という強い意思を感じます。

殺しに掛かってくるのはコンティニューが有料だからでしょう。多分。たまにキャンペーンで1回無料になったりしますが。

 

ただプレイ時間が長丁場になりがちなのは開発も理解しているのか、一時中断用のアイテム、「ソロシェルター」は比較的お値打ち*5です。

 

ゲームについてはとりあえずこの辺にして、音楽について。

NO MORE HEROESのコラボをしていなくても、国内100組以上のアーティストがLET IT DIEのために楽曲を書き下ろし、3階タマタ(TAMATA)に居るCOEN撃破後に開放されるゲーム内のラジオから待合室は勿論、プレイ中でも聞くことが出来ます。かなり曲数が多く、ちょっとしたサントラみたいな感じ。

サントラゲーと言えばSavant - Ascentもありますが、LET IT DIEの場合は様々なアーティストがそれぞれで、LET IT DIEをテーマにした曲をリリースしています。

store.steampowered.com

uchuu; - "LET IT DIE"は特に超カッコイイのでオススメ。

なおバンド自体は10月で解散している模様

youtu.be

とりあえず、40階までで大ボスは打ち止めというか、それ以降はエンドコンテンツみたいなので、そこまで進められるといいな…とは思うのですが、アサシンクリードユニティのPC版もつい最近買ったので、攻略はかなりの亀ペースになりそうです。

*1:留守にしている他プレイヤーの待合室を襲撃し、ガメてる金とSPを奪う疑似PvP

*2:スキルデカールという、Bloodborneで言うところのカレル文字的なアイテムが手に入るガチャ。キルコイン版は闇鍋

*3:他のクラスより10~枠程度多い

*4:12万キルコイン

*5:18500キルコイン